ポケカ日記(3)

気づけば前回から10日以上経っていました。

またまたポケカ公認大会参加したので記録に残させたいただきます。

 

前回の記事で気になっていたことはいろいろと確かめられたかなと思います。

 

nishiken269.hatenablog.com

 

今回使用したのもウルトラネクロズマです。

ポケカ日記というよりウルネク日記ですね。

 

f:id:NishikeN269:20181128193847j:plain

 

「《グズマ》をけちるな!」と言われたので早速2枚から3枚に増量。《ダートじてんしゃ》も4枚投入。

 

11月18日ジムバトル

参加人数7人だったと思います。

①同型 勝ち

② 非GX超バレット 勝ち

ジラーチサンダー 負け

 

昼過ぎで終わるバイトの後、電車に飛び乗って移動してましたね。とりあえず対戦回数増やして経験値上げたいと考えてます。

少し前のことで先攻後攻は忘れてしまいました。

 

対戦後に思ったこと

ルナアーラ◇》使いどころ少なくない?

ポケモンいれかえ》別に要らないな

 

それに加え知り合いから「《アセロラ》が今、強い」「サーナイトのデッキがこの前の公認で多かったです。」と聞いてデッキをまたいじる。

 

そしていじった後がこちら。

 

f:id:NishikeN269:20181128193858j:plain

 

特性かたいからだの《レジスチル》を入れました。フェアリータイプの弱点が鋼なので採用してみました。

 

11月23日GXウルトラシャイニーバトル

参加者16人

①同型 勝ち

ジラーチサンダー 勝ち(時間切れ)

ジラーチサンダー 勝ち(時間切れ)

④同型 負け

 

対戦後に思ったこと

ジラーチサンダーの相手するといつも時間切れなる!

やっぱり《ルナアーラ◇》強い!

 

終戦の同型戦では相手が《ルナアーラ◇》を上手く使ってきたために負けにつながった印象があります。おかげで使い方のイメージが更新されたので、次の公認大会は改めて《ルナアーラ◇》を入れ直して出よう!と思ったのですが、それを忘れたまま出ましたね。

 

11月24日GXウルトラシャイニーバトル

参加者12人

ハッサム 勝ち(時間切れ)

ゾロアークジュナイパー 負け

③不戦勝wwww(ドロップでどんどん人減ってた)

 

対戦後に思ったこと

フェアリータイプ思ってたより当たらない。

ゾロアークジュナイパー強い!

 

参加者の中にフェアリータイプのポケモンが入ったデッキを使ってる方はいらっしゃったと思うのですが、1人だけっぽくてまあ当たらんわな。そのために《レジスチル》入れるのは勿体ない。《ルナアーラ◇》の方がカードパワーが高いと思います。《アセロラ》も強い理由には納得なのですが、入れずに採用してる他のカードを駆使してなんとかできないかと考えているので、また試行錯誤ですね。

 

対戦数が増えるにつれ色々なデッキを実際に見て、そしてそれに興味がわいてくると、自分も使ってみたくなりすよね。今回一番心を揺さぶってきたのはゾロアークジュナイパーでした!

ウルトラシャイニーの再販やブイズデッキ3種の発売で汎用カードが安くなってきてる(と思う)のでそろそろ新たなデッキを組んでみたいですね。

 

以上、ニシケンでした!