ポケカ日記(2)

もうすぐ次の土日がやってくるのですがこの前の土日の話をさせてください。

またポケカの公認大会に出てきたので軽く記録に残させていただきます。

 

10日土曜日ホビステ京都店「GXウルトラシャイニーバトル」

使用デッキはこちら!ウルトラネクロズマです。てかこれしか持ってないんですよね。

 

f:id:NishikeN269:20181115152018j:plain

 

一回戦、レックウザ※勝ち

→相手がエネルギーを引けなくて動きがほぼなし。その間に攻めきりました。

二回戦、ルガゾロ※勝ち

→《ウルトラネクロズマGX》のGX技が光りました。

三回戦、ウルトラネクロズマ先攻勝ち

→前半苦しかったものの相手がベンチに出した《マーイーカ》を《ウルトラネクロズマGX》のGX技できぜつさせることができたことでサイド差が縮まり逆転できました。

終戦ゲッコウガグレイシア後攻負け

→相手1t目から《グレイシアGX》がバトル場に出てきました。これでGXポケモンの特性が使えないため《ネクロズマあかつきのつばさGX》と《カラマネロ》の特性を活かした動きが制限されてしまい、こちらは苦しいスタートとなりました。その他にも相手の《ゲコガシラ》の特性を忘れたために間違ったエネルギーのつけ方をしたりで負けてしまいました。

※の対戦は先攻後攻を忘れてしまいました 。

 

《フウとラン》のプロモまであと1勝…!なかなか悔しかったです。

 

10日土曜日フシミ書房「GXウルトラシャイニーバトル」

この日は公認大会ハシゴしましてもう1店舗大会に出ました。

 

一回戦、ガブリアス後攻勝ち

→相手は非GXをメインにしていたのですがこちらのGXのパワーで押し切れた感じでした。

二回戦、デンリュウ先攻勝ち

→1t目ベンチを整えてからの《マーシャドー》の特性「やぶれかぶれ」でお互いの手札が4枚に。相手はほぼ動けずそのまま勝てました。

三回戦、ルガゾロマッシ※負け

→あまり思い出せないんですけど、こちらがエネルギーをつけられず攻められなかったターンに動きで差をつけられた印象です。

終戦、ロストマーチ※負け

→相手の《ワタッコ》をすぐにきぜつさせることを意識してましたが、何故か上手くいかなかったんですよね。まだまだ勉強ですね。

 

11日土曜日フシミ書房「ジムバトル」

翌日もフシミ書房さんにお世話になりました。この日は優勝しても《フウとラン》がついてこない大会でしたので気楽に対戦できるわ、と対戦前に思ってましたね。

使用デッキはこちら!昨日の《TVレポーター》を《ノボリクダリ》に変えてみました。ウルトラシャイニーに入っていた新カード試しとこうかな、くらいの気持ちで入れました。

 

f:id:NishikeN269:20181115152014j:plain

 

一回戦、レックウザ※勝ち

バトルシャトレーヌ?が入ってる型でした。が、相手が思ったように動けず勝てました。

二回戦、ジラーチサンダー※勝ち

→《エスケープボード》が引き込めなかったようで動きが遅い間にサイド差がつきました。しかし《ウツロイド》の技でこちらのポケモンの技がパクられ差が詰まりましたが時間切れ。その後こちらがサイドを1枚減らして勝ちました。意外と難しい相手でした。

終戦、ウルネク後攻負け

→相手1t目からぶん回りでこちらのハンドがそんなによろしくなかったのであからさまに機嫌が悪くなってましたね。申し訳ない。

 

3回公認大会に出て思ったことは

  • 《TVレポーター》や《ノボリクダリ》を使うタイミングがほぼない。
  • 《ユニットエネルギー雷超鋼》が1枚だと鋼が欲しいときに引けない気がした。
  • ギラティナ》2枚は特性使いたくてもベンチに余裕がない。

といったところでしょうか。対戦中は思わなかったのですが、《ダートじてんしゃ》を入れるなら4枚フルで投入しないと真価を発揮しないんじゃないのか?と思ったので次回試します。それと知り合いに「《グズマ》をケチるな!」と言われたので早速買いに行きたいと思います。

 

最初ポケカはドローカードが多いので手札が悪くてなかなか動けない、なんてことはほぼないと思ってたんですけど想像以上にあって驚きでした。やる度に発見があったりするので、こんな感じでボチボチ続けていこうと思います。

 

以上、ニシケンでした!