ポケカ日記(1)

皆さん、ポケモンカードゲームはご存じでしょうか。

今やカードゲーム界隈では時の人ならぬ時のTCGとなったポケカですが、私もぼちぼちと触り始め、先日店舗での公認大会デビューを果たしました!

それをただ気分で書き残したいと思い、キーを叩いてる次第です。

 

参加したのは「GXウルトラシャイニーバトル」で優勝すると《フウとラン》のプロモーションカードが手に入ります。その他にも上位三名までは順位に応じて配布される参加賞が増える仕様になっています。

11月7日、アメニティードリーム京都店にて13名で大会が開催されました。参加費は300円。

使用デッキは

 

f:id:NishikeN269:20181108124130j:plain

 

ウルトラネクロズマGXです。戦績は下記。

一回戦、ジュカインジュナイパー先攻勝ち

→相手サイドに《ジュプトル》2枚落ちで事故ってました。

二回戦、ズガドーン先手勝ち

→《グズマ》引けたら勝てる!相手に《ジャッジマン》打たれる!《グズマ》引いた!

三回戦、ズガドーン後手負け

→相手1tで《ズガドーンGX》に《カキ》…こちらは《カラマネロ》を使ったエネルギー加速が出来ず。相手場の《ズガドーンGX》が切れて巻き返せるかと思ったが時すでに遅し。《グズマ》でベンチの《マーイーカ》を引っ張られ、《アーゴヨン》に倒されました。

終戦、ルガゾロマッシ後手勝ち

→相手1t《ククイ博士》スタート。相当酷い初手だったようなので余裕かと思いきや、《ルガルガンGX》のGX技の思い切りのいい使い方やなんだかんだで《ゾロアークGX》が間に合ったりでサイド残り1枚まで追いつめられていました。危ない危ない。

 

結果は3勝1敗で3位!頂いたのは、

 

f:id:NishikeN269:20181108131630j:plain

 

こちら!「ダークオーダー」2パック、プロモカードパックの第2弾が1パック、第6弾が1パック、そしてゼクロムのコインを頂きました!嬉しい!

プロモカードパックは第6弾を配布する時期なんですが、足りないとのことで第2弾が1パック混ざっています。

「ダークオーダー」発売の頃はポケカブームが来てて、パックを買ってなかったので本当に嬉しい!開けて嬉しさ半減したことは想像に難くない。

 

改めて大会振り返ると《レスキュータンカ》はあまり使う機会がありませんでした。そして《ダートじてんしゃ》が欲しくなりました。ズガドーンデッキと2回対戦しましたが、しっかり《ダートじてんしゃ》を入れていて強さを目の当りにしましたね。なんとかして手に入れたいです。

 

それとその日に再販していた「GXウルトラシャイニー」をドラゴンスター京都新京極店で1箱購入できました!人生初シャイニー!中身は下の画像みたいな感じでした。

 

f:id:NishikeN269:20181108124134j:plain

f:id:NishikeN269:20181108124136j:plain

 

カプ・テテフGX》《シロナ》《グズマ》のSRが入っていたので大満足ですね。

それと開けてて楽しいパックだったので、もうないと思いますけど、チャンスあればまた買いたいですね。

 

以上、ニシケンでした!